JR東日本は、東北、関東、甲信越で鉄道事業を運営し、新幹線を含む約7,513kmの路線を管理。生活サービス、Suica事業、旅行業、広告業、国際業務を展開し、地域と世界への貢献を目指しています。
JR東日本が中長期で注目している投資領域は次の通りです。環境分野では省エネルギーやCO₂削減、水素ハイブリッド電車を導入します。モビリティではロボット技術を活用し、アクセス線建設や新型車両導入を進めます。ヘルスケアではオンライン診療やフィットネス関連に投資します。まちづくりと不動産では駅周辺の開発を行い、魅力的な都市を創出します。最後に、デジタル戦略ではSuicaの進化を通じてデータ活用とデジタルコミュニティの創出を図ります。
東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)は、様々なスタートアップ企業と出資や協業を進めています。例えば、ecbo株式会社は「ecbo cloak」というオンライン荷物預かり予約サービスを提供し、東京駅で実証実験を行っています。スターフェスティバル株式会社は弁当デリバリーサービス「ごちクル」を運営し、JR製品をオフィスにデリバリーしています。他にも、新商品の開発や地域産業を支援する株式会社ドッツアンドラインズ、無人駅舎での醸造を行う株式会社haccoba、地域振興やホテル運営を行う沿線まるごと株式会社、DOAI VILLAGEを展開する株式会社plowerなど、多岐にわたる分野で協力しています。