ヤマトホールディングスは、日本の主要物流企業であり、個人向けの宅急便サービスと法人向けのサプライチェーン管理を展開しています。国内シェアは47.5%で、日本全国を網羅する各種物流サービスも提供。サステナビリティを重視した2020年までの中期経営計画を基に、事業の拡大と多様化を目指しています。
ヤマトホールディングスは中長期で以下の投資領域を重視しています。成長投資では、3年間で1400億円を投入し、拠点の再編やデジタルトランスフォーメーション(DX)を推進します。環境投資には電気自動車の導入や太陽光発電の整備に800億円を計画。グローバル事業では日本発着の越境EC市場でシェア向上を目指し、CL事業を拡大します。また、M&Aや法人向け物流の強化、新規領域の開拓を通じてサステナブルな成長を図ります。
ヤマトホールディングスは、物流や供給網の変革をもたらす技術を持つスタートアップ企業に投資しています。日本、北米、欧州、アジアなどの広範囲から選定し、協業を図っています。具体的には、宇宙技術におけるPale Blue社、デジタルヘルスケア、HR Tech、モビリティ、AI・ビッグデータなどの分野に注目しています。これらの投資は、ヤマトグループとスタートアップ企業の成長を目指した新たな成長モデルの創出が目的です。