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KDDI株式会社は、フラッシュセール型ECサイト「LUXA(ルクサ)」を運営する株式会社ルクサを子会社化しました。このM&Aの目的は、KDDIのECサービス拡充を図り、au経済圏内での顧客体験価値を向上させることにありました。
KDDI株式会社は、日本を代表する通信事業者であり、通信とライフデザインの融合を掲げています。EC事業では「au PAY マーケット」や「au WALLET Market」などを運営し、通信顧客基盤を活かした多様なサービスを展開しています。
株式会社ルクサは、2010年に設立され、高級志向のフラッシュセールサイト「LUXA」を運営しています。同サービスでは、会員限定で高品質な商品や体験を割安価格で提供することで差別化を図っています。強みは厳選された商品選定と価格戦略にあり、高所得者層をターゲットにしています。
KDDIは「Syn.(シンドット)」構想の一環として、ECサービスの強化を進めていました。一方、ルクサは高品質な商品と体験を提供することを重視しており、さらに広範な顧客層にリーチするための支援を必要としていました。このM&Aは、双方の利害が一致し、KDDIの資本力とルクサのノウハウを融合させ、競争力のあるECサービスの展開を目指すものです。
この統合により以下のシナジーが期待されます:
今回のM&Aは、KDDIが通信事業以外の分野でも競争力を強化する一環として重要な位置づけにあります。また、EC業界では、IDに基づく顧客体験やポイントプログラムの重要性が増しており、本件はそのトレンドに即した施策と言えます。今後、両社のリソースを融合した新たなショッピング体験が期待されます。
FIRST CVCではCVC400社が参加するコミュニティを運営しており、CVC/スタートアップ双方に様々なサービスを展開しています。
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また当社では一橋大学と共同研究として130社以上のCVCが回答したJAPAN CVC SURVEYを実施しています。スタートアップの方にとってはCVCとの事業連携や資金調達に役立つ内容となっており、CVCの方にとっては自社業務のベンチマークになると思いますので、ぜひお役立ていただければと思います。
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